弁護士 駒井重忠Blog

弁護士法人 菜の花

控え室にて

ある日、弁護士の控え室にて。

先輩のO先生 「駒井さん、このまえの子どもの権利委員会、休んだね。」

私 「はぁ、すみません。なんか、めちゃくちゃ忙しくて。」

O先生 「最近、駒井さんがうまく会務から身を引いているな・・・てね。」

私 「え?そうですかね(笑)」 (うっ、ばれてる・・・)

私 「先生も、お忙しいんじゃないですか?」 (ちょっと、お世辞、言っとこう)

O先生 「うん。」

私 「なんか、ずっと14時間労働ですよ。」

O先生 「弁護士って、そんなもんさ。」

O先生 「時給・・・めちゃくちゃ低いよね(笑)」

私 「(笑)。たぶん最低賃金、下回ってますよ。」

O先生 「最近、朝起きても、疲れがとれなくってさぁ。」

私 「確かに。寝る前より、起きたときの方が疲れてたりしません?」

O先生 「いろいろ、頭を使ってるからだと思うけど。」

私 「無呼吸、かもしれませんね・・・」

O先生 「(!)」

その日の晩、

風呂で、頭を洗いながら、ふと考えた。

なんで、こんなに働いてるんだろ?

ときに、16時間労働。

土日も働いているし。

都会の弁護士とちがって、通勤時間もなく。

地方の弁護士は、正味、働きづめ。

しかも、年々、時間の密度が濃くなって。

こりゃ、やばい!

修習生のころ、指導担当のK先生がぼそっと言っていた言葉を思い出した。

「弁護士は、激務だからね。」

ほんと、激務です!

弁護士は、なぜ、忙しいのか?

それは、

助けを待っている人がいるからです。

信頼に応えたいのが、弁護士の性分。

そんなわけで、

明日も、14時間労働か・・・・ さっさと、寝ましょ。