弁護士 駒井重忠Blog

弁護士法人 菜の花

美術鑑賞

久しぶりに東京出張でした。

2便で飛び立ち、羽田へ。

会議まで少し時間があったので、上野にある国立西洋美術館に行きました。

ポーラ美術館とのコラボレートで、クロード・モネをはじめとする、

印象派の絵画が展示されています。

日本人は、ことのほか印象派の絵画が好きだそうですが、

私もその一人です。

 

平日の昼間でしたが、人で一杯でした。

絵を見ているのか、人の頭を観ているのかがわからないほど。

 

全部をきっちりと観るだけの時間がなかったので、

音声ガイドつきの26点だけを駆け足で見て回りました。

限られた時間ではありましたが、けっこう堪能しました。

 

2、3枚、じっくり観てみたのですが、すごい絵ですね。

1枚の絵に無数の色がちりばめられています。

黒を黒として描き、白を白として描くのではなく、

黒に無数の色があり、白に無数の色が混じっている。

点描画のずっと向こうにあるといえます。

そして絵の具の溝の一つ一つが印影を作り出し、

その印影が絵を構成しているのですから、

何という奥の深い技術でしょう。

すごい才能だと思いました。

たまに、絵を観るのも良いものです。

この企画展は3月9日までやっているようですので、

東京に行かれた方はぜひ、どうぞ。