弁護士 駒井重忠Blog

弁護士法人 菜の花

古傷

私には、誰にも言えない古傷があります。

 

左足、親指の古傷です。

 

そのため、昨日は、朝から左足がひどく痛み、

寝床から立ち上がることも、歩くことも適わず、

仕事をお休みしてしまいました。

 

自宅に一片たりとも食料品がなく、一人暮らしの私は、

猫とともに絶食状態の悲惨な一日を過ごしました。

ときたま、トイレや台所まで這いずっていく異常な姿に、

猫はとてもおびえていました。

哀れな子羊は、寝床で、ただ、神に祈るばかりです。

 

遡ること、2日前、お医者さんに診ていただいたのですが、

とっても残念なことに、

痛風じゃないかと言われました。

 

ところが、お医者さん曰く、

見た目は、痛風の特徴がないようです。

 そりゃ、そうでしょう。

 痛風じゃ、ないですからね。

おそらく、私の外見から、真っ先に生活習慣病を疑われたのだと思いますが、

 決して、痛風ではありません。

 人に言えない古傷に由来した痛みだからです。

 

以前、ストレスが限界点を超えた私は、

人知れず、ある物体に親指を強く打ち付けてしまい、

ひどく捻挫してしまいました。

まさに、目から火が出ました。

ストレスも一気に吹っ飛ぶくらいの痛みでした。

効果絶大です。

自傷行為ですから、誰にも文句は言えません。

私は一人で悶絶していました。

 

その後も、お医者さんと病院に対する漠然とした不信のため、

適切な治療を受けずに放置していたのです。

ほっとけば治る、と信じていました。

 

結果、確かに、ほっとけば治ったのですが、

以来、親指の曲げ伸ばしが辛くなり、

ときどき、左足全体が狂ったように痛むようになりました。

 

それでも、まだ病院を信じない私は、

ほっとけば治る、という信念を貫いていたのです。

 

今田弁護士から

 「ほっとけば、切断することになるかもしれませんよ。」

と言われるまで。

 

 

一夜明け、

ようやく一歩を踏み出すことができるまで回復しました。

 

ほっとけば治ってきたのです。

たまたま自宅の郵便受けに入っていた、

鍼灸院のチラシを見て、

さっそく訪ねてみました。

痛風ではないと勝手に信じているからです。

マッサージをしてもらって、少し楽になりました。

親指が普通に動くようになるまで、

地道に通ってみようかと思います。

 

ようやく、動けるようになったので、

湯村温泉のお湯に浸かってきました。

とっても、気持ちが良かったです。

 

悲惨な一日は終わりました。

きっと、明日は良いことがあるはず。