弁護士 駒井重忠Blog

弁護士法人 菜の花

雪かき

ここ数年、暖冬が続いていたようですが、この冬は、鳥取市にも何度か雪が積もりました。

鳥取育ちの妻は、雪が降ると、せっせ、せっせと雪かきをします。

一方、大阪育ちの私は、雪が降っても、そのうち溶けるだろうと、放っておくのが常でした。

ところが、妻の雪かきを手伝うようになり、最初は渋々でしたが、その後、案外、これがゆかいなものだと気付きました。

 

第一に、無心になれます。

せっせ、せっせと雪かきを続けていると、知らず知らずのうちに無心になり、余計な心労や苦痛から解放されます。

 

第二に、血の巡りが良くなります。

身体を動かすわけですから、血の巡りが良くなり、精神的な苦痛から生じる老廃物が消えて、すっきりします。

 

第三に、成果が目に見えます。

雪かきの特徴なのですが、労働の成果がはっきりと目に見えます。

すればするほどきれいになっていく。これだけやった!という実感があります。

だから、夢中になれる。

 

第四に、皆のためになります。

雪かきをしても、人から責められたり、恨まれたりすることはありません。

足下が安定して、皆さんが歩きやすくなるわけですから、

単純に、成果が自分のためではなく、皆のためになります。

 

いずれも、普段の弁護士業務では味わいにくいものです。

 

なんだか、愚痴のようになってしまいましたが、

雪かきのすばらしさについて、以上、簡単にまとめてみました。

 

雪かきには、なかなか普段では味わいにくい妙味があるように思います。

雪が積もったら、皆さんもいかがですか?

 

ちなみに、前日の雪かきの成果が、翌日にはこうなります。

 

豪雪地帯では、こうは行かないと思いますが。