弁護士 今田慶太blog

弁護士法人 菜の花

ハラスメント研修

令和5年11月23日勤労感謝の日に、立憲民主党鳥取県連様と連合鳥取様向けにハラスメント研修を担当させていただきました。

当日は、多くの議員の方々が、私の拙い講義に耳を傾けてくださいました。限られた時間での講義でしたが、ハラスメント撲滅の重要性について再認識するきっかけとなったのであれば幸いです。

折しもその前日、私は、厚生労働省が主催する過労死等防止対策推進シンポジウムに参加し、全国過労死を考える家族の会の代表世話人である寺西笑子様の講演を聴いて、あらためて、悲惨なパワハラ過労死を繰り返してはならない旨決意を固めていたところでした。

ハラスメントは重大な人権侵害です。

私自身、常に人間の尊厳を心に留め、想像力豊かに他者への配慮に気を配って参りたいと思います。