弁護士 古田昌己BLOG

弁護士法人 菜の花

市民法律講座で講師を務めました

先日,7月8日兵庫県弁護士会姫路支部において市民法律講座で離婚をテーマに講師を務めました。

20名程度の方がご参加くださいました。

準備段階ではどのようなお話をしようか悩みましたが,参加される方それぞれ興味のある事項は異なるのではないかと思い,離婚に関する事項全般についてお話することとしました。

このような趣旨から一つ一つの事柄に深く立ち入ることはできませんでしたが,皆さん熱心に聞いてくださっている様子で,とてもありがたく思いました。

予定時間は11時半まででしたが,多数の方々より質問いただき,12時前までお話することとなりました。

セミナーや講演会で講師を担当させていただく機会はそれほど多くはありませんが,参加者の方が熱心に聞いてくださることが一番ありがたいことだと感じました。

離婚に関しては,離婚すること自体とても大きな出来事ですが,それに付随して親権,養育費,財産分与など当事者のその後の生活に直接影響する重要な問題が数多くあります。

今回の講座を機に,離婚問題全般を振り返る貴重な機会をいただいたことに感謝すると同時に,お越しになられた方にとって少しでもお役に立てることがあったのであればありがたいなとの思いを抱いた一日でした。

市民法律講座 ブログ用.jpg