弁護士 今田慶太blog

弁護士法人 菜の花

児童福祉司任用資格認定研修の講義を担当しました

みなさん、こんにちは。

暑い日が続いていますね。

 

さて、先日、平成28年度児童福祉司任用資格認定研修及び鳥取県児童養護施設等基幹的職員研修の講師を担当させて頂きました。

研修内容は、「児童相談所の業務において必要な法知識」です。

児童虐待ケースを中心に、その対応に必要な法的知識について、私なりに、お話しさせて頂きました。

少しでも、受講者の皆さんにとって意味のある講義となっていれば幸いです。

当日は、皆さんが真剣に耳を傾け、考えてくださり、私自身にとって大変有意義な時間でした。

 

児童虐待の背景には、その家庭(親)が困難な問題を抱えているケースがほとんどです。

その解決策は当然ながら一様ではなく、多機関連係と支援の充実が多くの場合必要不可欠となります。

そして、お隣、ご近所の「あなた」も、児童虐待を防止し、被害の拡大を阻止することのできる、重要なキーパーソンとなるかもしれません。

 

夏休み。

全てのお子さんが、笑顔で、力一杯はしゃげる世の中を目指したいものです。