弁護士 駒井重忠Blog

弁護士法人 菜の花

東福寺

7月

京都に行きました。

折しも、祇園祭の最中で、

京都は大勢の観光客でごった返していました。

 

タクシーの運転手の話では、

祇園祭に一日32万人の観光客が訪れたそうです。

暑い日の人混みは避けるほうが賢明です。

 

人の流れにさからい、洛南に行ってみました。

京都駅からJR奈良線に乗り、一駅。

東福寺という駅で降りました。

 

 

思ったとおり、観光客は少なく、

ひさしぶりに京都の風情を味わうことができました。

 

 

境内に時折吹く風が心地よく。

ふと、幼い頃に訪れた京都を思い出しました。

 

 

そうそう、これが京都。

喧噪からすこし離れた静寂が、京都の風情。

 

 

 

日本は観光立国をめざすようですから、

隣国からたくさんの観光客が訪れるのは良いことですが。

 

日本人が好む、京の風情をぜひ大切にしていただきたいものです。