弁護士 今田慶太blog

弁護士法人 菜の花

おいしいもののまわり他

最近読み進めている本。

 

「おいしいもものまわり」土井善晴

いわゆる「ジャケ買い」。

センスの良い表紙と、土井先生の著書ということで、躊躇なく購入。

優しく美しい文体で綴られており、単なる料理本を超えた思想書とでも表現すべき秀作(と私は思う)。

食べ物・料理に対する姿勢が変わります。

 

「男の作法」池波正太郎

先日、都会の書店の男性ファッションの棚に鎮座している所を発見。

自宅の本棚から引っ張り出して読み返す。

男を磨くという問題を考える際の古典的名著(と私は思う)。

時代を超えた男の生き方。

 

「パイドロス」プラトン著・藤沢令夫訳

こういう本も読むのだ、というアピールのため紹介。

しかし、挫折に挫折を重ね、今日に至る。

先日も、列車での移動時間に読もうとカバンに忍ばせたが、およそ30分で深い眠りに就く。