弁護士 古田昌己BLOG

弁護士法人 菜の花

憲法出前授業に行ってきました

少し前になりますが,憲法出前授業で小野小学校行ってきました。

小学校6年生を対象に,憲法を身近に感じてもらえるようにということでお話させてもらいました。

 

当日の児童の皆さんは,まだ学校で憲法について学習していない段階とのことで,分かりやすく伝わるように工夫したつもりです。

憲法がないと,学校に来れないかもしれない,大谷君のメジャーリーグでの活躍が見られないかもしれないというように身近な例を挙げました。

 

児童の皆さんはとても熱心に耳を傾けてくれ,質問時間では時間が足りないくらい質問をもらいました。

中には,憲法に違反して無効になった法律はどのようなものかというような難しい質問もあり驚きました。

 

たくさんの可能性を秘めた子どもたちが安心して過ごせるよう憲法の理念を守っていかなければなりません。

 

授業の準備のため読んだ本のことばが印象的でした。

「憲法が君たちを守る。君たちが憲法を守る。」(佐藤功「憲法と君たち」)

何だか素晴らしいことばだと思いませんか?