弁護士 古田昌己BLOG

弁護士法人 菜の花

鳥取ライオンズクラブ認証60周年記念大会

9月16日,鳥取市のホテルニューオータニにて,鳥取ライオンズクラブ認証60周年記念大会が開催されました。

当日は,式典,祝宴が行われ,石破衆議院議員,平井鳥取県知事,深澤鳥取市長をはじめ,多数の方々にご出席いただきました。

 

私も鳥取ライオンズクラブの一員として当日少しだけ(普段小野市で業務しておりますので・・・)お手伝いさせていただきました。

 

式典,祝宴を通じ,ライオンズクラブに関わる多数の方々のお話しをうかがい,伝統あるクラブの一員であることを誇りに思いました。

 

われわれ弁護士は,「基本的人権を擁護し,社会正義を実現することを使命と」しております(弁護士法1条)。

弁護士は,一個人や特定団体としての利益を度外視し,人権擁護活動及び公益的な活動を積極的に行う社会的責任を負っているということを意味するものと理解しております。

この弁護士として果たすべき使命は,ライオンズのモットーである社会奉仕精神に通じるものがあると思います。

改めて,ライオンズクラブ会員及び弁護士として共通して抱くべき大切な精神を思い起こす一日となりました。